英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

アクティビティ

このコーナーは、Tom's Worldの絵カードを使ってできるアクティビティをご紹介していくコーナーです。毎日のレッスンプランのご参考にどうぞご利用ください。ゲームに勝った子供には、Good job! カードをあげて何枚かたまったらプレゼントというのも励みになっていいかもしれませんね。
Tom’s Worldの絵カードで他にもこんなアクティビティを考えたよというアイデアやここで紹介しているアクティビティの改善点などもぜひお寄せくださいませ。

★アクティビティで使用する絵カード(1~3のどれかを準備)
  1. Tom's World でダウンロードした絵カードデータを「はがきサイズ」で印刷したもの
  2. Tom's World 英語絵カードテンプレート集CD-ROMに収録されている絵カード2面付けファイルを使用して印刷する生徒用サイズ(はがきサイズの半分)
  3. Tom's World 英語絵カード(トランプサイズ)

子ども英語|ボキャブラリーアップには、ペア集め Go fish.

生徒さんのボキャブラリーアップのために効果的なゲームをご紹介します。

2枚のペアカードを集めるGo fishは、ご存知でしょうか?

このゲームのやり方は、いろいろなバリエーションがあります。

【集めるカードによるバリエーション】

1.同じ絵カードを2枚集めるやり方:

  新しく出てきた単語をしっかりインプットして、実際に口に出して使うことができます。
小さい子供たちには、こちらのほうがやりやすいでしょう。

2.関連のある単語や反対語を2枚集めるやり方。

  関連のある単語を一緒に覚えると記憶も定着しやすいものです。
  反対語や関連がある単語を覚えたり復習するのに役に立ちます。
  高学年の生徒たちには、こちらのほうが楽しいでしょう。


【ゲームの進め方ルールのバリエーション】

ゲームのルールにもいろいろなバリエーションがありますが、
学校や教室でする場合は、なるべく多くの子供が英語を話すチャンスをもつために
1回ずつで次の人に交代することをオススメします。


2009年2月19日 カテゴリ:アクティビティ 

子ども英語|Concentration 神経衰弱

Memoryという呼び方でも知られているトランプ遊びの神経衰弱。

英語絵カードでもペアになるカードを使って
英語を学び始めたばかりの小さな子どもたちから、大人まで楽しめます。

覚えてからするのが普通ですが、覚えるためにするものいいかも。
文字通り、concentrateして、単語を覚えるスピードもアップ!

英語のレッスンのアクティビティでは、普通のトランプの神経衰弱のように、
2枚開いてペアを当てるのでは時間がかかりすぎる場合、
最初に1枚を開いておき、そのペアを当てた子供が2枚とももらえることにしてもよいですね。

1枚開くたびに、センテンスや単語を発音して、飽きずに同じ言葉をリピートすることができます。
最後に枚数を数えて、数の復習も。


2008年5月15日 カテゴリ:アクティビティ 

子ども英語|グループ集め Go fish.

Go fish.と日本の家族あわせを一緒にしたようなゲームです。
普通のGo fish.は2枚のペアか4枚組みを何組集めたかを競うゲームですが、
今回は、4枚1組にしました。


2008年5月14日 カテゴリ:アクティビティ 

子ども英語|数字のカードでできる超簡単ゲーム

藤林英語教室 けこりん先生のアクティビティからご紹介させていただきます!

けこりん先生は、こんな先生です!

★1-2-3

教えたい数字トランプカードを裏返してばらまく
たとえば1~20 や10~100
あるいは、テンプレートで自作したいろんなまぜこぜ数字


2008年5月12日 カテゴリ:アクティビティ 

子ども英語|お店屋さんごっこ(複数形の導入)

使用するカード:
Tom's World 01収録 数字のカード
Tom's World 02収録 くだもの、野菜、お菓子、文房具などの品物のカードそれぞれ2組

2008年4月22日 カテゴリ:アクティビティ 

子ども英語|ジェスチャー

使用するカード: Tom's World 01収録の形容詞のカード
angry, bored, busy, fine, full, happy, hungry, sad, scared, sick, sleepy, surprised, thirsty, tiredなど
2008年4月22日 カテゴリ:アクティビティ 

子ども英語|ババ抜き Old maid

英語では、ババ抜きをOld maidといいます。
日本では普通、jokerをババにしますが、
本来のトランプゲームでは、queenを1枚残してこれをババにしています。
これが、このゲームのOld maidという呼び名の由来でしょうか。

準備
何組かのペアカードを準備。そのうちの1組だけどちらか1枚をはずして、 ペアのないもの(ババ)を作ります。

2008年4月22日 カテゴリ:アクティビティ 
キーワード検索
過去のお知らせ