英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

児童英検対策用 ワークシートデータ集を製作中です【03】

児童英検対策用 35レッスン分の
ワークシート データ集が近日発売予定。
著者 西藤依子先生のメイキング日記です!

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

 

児童英検(財団法人 日本英語検定協会)対策用のワークシートデータ集。

著者の 西藤依子先生による『メイキング日記』の第3回をお届けします。

 

「なぜ、この教材を作ろうとおもったのか?」

「どんなコンセプトで教材をつくったのか?」

をドキュメンタリー形式で綴ってまいります。

 

どうぞお楽しみに! 次回は、3月19日(月)を予定しております。

メイキング日記 【第3回】

教材の内容もきちんと決め、どんどんと教材を作っていきました。

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

 

1枚目・・・単語を聞いてイラストを手でタッチできるよう、大きくてかわいいイラストを1レッスンに7~15個入れました。何度も繰り返しタッチして練習することによってその単語を確実に覚えることができます。

2枚目・・・単語が覚えられたかチェックするためのワークシートです。先生の言う単語を聞いて、順に正しいイラストを選び、まず指で結んでみて、それから実際に線で結んでいけるように、線がイラストと重ならないように配置を工夫しました。2度単語を確認することできちんと覚えることができます。

3枚目・・・児童英検に即したテスト問題です。児童英検は7つの大問があり、それぞれが特徴ある問題になっています。それを、レッスンごとに練習していき、1ユニットの7レッスンを終えると自然に7つの大問をこなしたことになります。

4枚目・・・楽しいクイズです。学習のあとは、やっぱり楽しみがなくてはいけません。子ども達の大好きなワードサーチやクロスワード、暗号解きなど9種類のクイズを用意しました。最初はちょっと難しいクイズもコツを得るとスラスラと解けるようになります。

 

運動会が終わり、子ども達に少し余裕の出てきた10月下旬、実際にこの教材を使って学習をスタートさせました。授業は週3回ありますから、私は、最低でも週に3レッスン合計12枚のワークシートを作らなければなりません。平日は、幼稚園での仕事・小学校の英語支援などに忙しく、なかなか時間が取れないので、1日3時間を目標に夜に集中して作業しました。週末は、よほどの予定がない限りパソコンに向かい、気がつくと1日15時間も作業していることもありました。

 

さて、子ども達の反応はというと、もう嬉しい限りでした。「英語やりたい!」「ぼく、このクイズ大好き!」「もっとしたい!」「やったー、今日全部あってたよ!」など心から楽しんでレッスンを受けてくれました。

 

Wadeもこの教材を絶賛、おもしろおかしく演出しながら、子ども達を惹きつけてくれます。順調に子ども達はレッスンをこなし、語彙はどんどん増えていきました。

 

西藤 依子

 

今後の続編とデータ集の販売開始をどうぞお楽しみに!

 

大好評 販売中!

★☆★☆「Hi, friends! 1・2」対応のカレンダー!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Word A Day jidou03
「Hi, friends! 1・2」に対応したカレンダー

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1265
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

★☆★☆既購入者(校)様 限定!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
文字入りワードデータのみの追加販売
小学校英語 絵カードデータ全集 『文字入り』ワードデータ集

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1266
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

2012年3月16日 14:18
キーワード検索
過去のお知らせ