英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

山梨市の全小学校が、来年度から小学校英語を「教科」に!

山梨市のWebサイトに、

「今年4月からは市内の公立小学校11校全ての学校で英語を「教科」として取り組む」

ことが発表されています。

文部科学省は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックをめざして、

小学校英語を含む英語教育全体の改革を進めようとしています。

それは、小学校においては、開始年齢の低学年化と、

高学年における正式教科化の二つが柱となります。

また、全国では文科省の英語教育改革を先取りする形で、

もっと早い時期から英語教育の低年齢化や教科化を

進めている自治体も数多く見受けられます。


山梨市のこのたびの発表はこの流れに沿うもので、

発表内容を読むと、昨年の夏に山梨市教育委員会から文部科学省に対して、

「教育課程特例校」の指定を申請していたことが分かります。

これによって、市内の11校の小学校全てにおいて

2014年度から英語が正式な教科となるわけです。教科となると、まず一番大きな違いは、「成績がつく」こととなります。また、現在全国で使用されている"Hi, friends!" とは別の教科書を使用しなければならなくなります。

国(文科省)が小学校英語の正式教科化の実現で目指しているのは、

2018年度から新しい学習指導要領に基づいた教育を段階的に開始し、

2020年度から本格実施を目指しています。

これに比べれば、各自治体で進んでいるオリジナルな取り組みは

より早期の実現を果たしており、山梨市の例はそのひとつとなります。

このような流れ・動きはこれからも全国へとおおきく広がっていくことでしょう。

================================
山梨市からのお知らせ
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/news/yamanashishi-gakko-eigo.html

 平成25年8月に山梨市教育委員会から申請いたしました山梨市小学校英語科教育の「教育課程特例校」の指定書及び変更承認書が、3月3日付けで文部科学大臣から書面により通知されました。
 今年4月からは市内の公立小学校11校全ての学校で英語を「教科」として取り組むこととなります。平成15年度に山梨市立岩手小学校から始まった「英語活動」は、地道な取り組みを重ね、「英語科として市内の小学校11校全てが取り組む」という新たな段階に入ります。
================================

2014年3月25日 15:20
キーワード検索
過去のお知らせ