英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

プリンター用紙の種類についてあらためてお勉強【その3】

私たちは英語カード.com写真用紙・インクジェット用紙販売ならプロ紙のふたつのサイトを運営しています。

プロ紙のサイトではあまりにも多くの種類の用紙を販売しているために少々わかりづらくなっているかもしれませんが、少しでもご希望の用紙に素早くたどり着いていただくことができるようにトップページに「用途別 用紙選びナビ」を設けさせていただいています。
ジャンルは7つ。用紙の細かいスペックやプリンターについての知識があまりなくても、目的の用紙を見つけていただければ幸いです。

1. 写真用紙
インクジェットプリンター用紙の用途の中で、おそらくこれがダントツのトップでしょう。これだけデジカメが普及し、撮影した写真を美しくプリントしたい、手軽に自宅で印刷したい、という希望が世の中に広がって、写真印刷に対する需要は爆発的に拡大しました。それまでフィルムカメラの時代にはDPEに出して現像・プリントしてもらうしかなかったものが、自宅の安価なプリンターで気軽に安価に写真を思いのままのサイズに印刷できるようになったのですから、まさに夢の様な話です。
写真光沢紙として大きく分けて3種類。写真用紙(紙ベース)写真用紙(印画紙ベース)写真用紙(印画紙ベース 超光沢)があります。どれもサイズはL判、2L判、A4を取り揃えております。

2.アルバム・フォトブック
アルバムをプリンターで手軽に自作していただくための用紙です。両面光沢紙・両面マットの2種類があり、さらに両面光沢には厚口と中厚口の2種類の厚みがあります。
すべてA4サイズの用紙に、リングファイル用の30穴あけ加工が予め施された用紙で、ワードなどでレイアウトデータを作った後、プリンターで両面印刷しリングにセットするだけで手軽にアルバムを作りいただくことができます。他にはないタイプの用紙です。

3. 卒園アルバム用紙
2.のアルバム用紙をお使いになれば、お母様たちでカンタンに幼稚園・保育園の卒園アルバムを自作することができます。卒園記念誌は、制作する専門業者が乱立してインターネットには多数のサイトが存在しますが、どれも大変高価。ご自分たちでワードを使ってレイアウト→プリンター印刷するだけで極めて安価に卒園アルバムをお作りいただけます。印刷が高価、もしくは面倒であればデータをお送りいただいて当社で印刷した上でお届けす印刷サービスもご用意しております。

4. ハガキ・年賀状用紙
プロ紙で販売しているハガキサイズの用紙は、光沢・マットの大きく分けて2種類ありますが、どちらにも共通している点が、「両面高品質印刷対応」ということです。日本郵便が販売しているインクジェット対応のハガキ(年賀状を含む)にしても、量販店などで大量に販売されているはがき用紙にしても、高品質印刷対応(すなわち、写真がキレイに印刷できる)なのは片面のみなのです。宛名面は文字しか印刷しないのが通常なので、両面とも高品質印刷対応にする必要はない、との判断なのでしょうが、これはとんでもない誤りです。ハガキ・年賀状用紙のページでもご案内していますが、住所面は上半分のみに住所を書けば下半分が情報面として利用可能です。裏面のみを使用するのではなく、1.5倍の情報量が伝えられるのですから使わない手はありません。

5. ペーパークラフト用紙
ペーパークラフト愛好家はたくさんいらっしゃいますが、よい用紙にはかなりお困りなのではないでしょうか?プロ紙では、光沢・マットともに適正な厚みとちょうど良いコシを持ったペーパークラフトに最適な用紙を数多く取り揃えています。

6. DM・チラシ用紙
DMやチラシに最適な用紙を集めました。厚み、光沢のアリ・ナシなどご希望通りの用紙を見つけていただくことができます。

7. 名刺用紙
最近は少し少なくなってしまいましたが、プリンターによっては名刺サイズのカード用紙を印刷することができるものがあります。会社で名刺を作る際に、印刷業者に依頼するのではなく社内で手軽に印刷することが出来れば、安価に、しかも必要なだけ印刷して余計な保管場所を用意する必要がありません。

2013年8月13日 15:18
キーワード検索
過去のお知らせ