英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

英語絵カードをレーザープリンターで自作する

わたしたち英語カード.comは、姉妹サイトとして写真用紙・インクジェット用紙販売ならプロ紙を運営していますが、こちらでは英語カード.comよりもはるかに多くの種類のプリンター用紙を販売しております。

ご家庭やこども英語教室でお使いのプリンターはおそらく9割以上がインクジェットプリンターでしょう。プリンター自体がたいへん安価で一時期はプリンター単体で1万円を着るような激安価格のものもありました。最近では、コピー、スキャナーやファックスなどの機能も加えられた「オールインワン」の複合機タイプが人気のようです。

しかし、ビジネスの分野や学校関係ではインクジェットプリンターも使われてはいますが、ほとんどがレーザープリンターというケースが多いようです。これは、一般的にインクジェットタイプに比べて印刷速度が圧倒的に速いことが支持されているためと思われます。やはりビジネスの世界ではスピードが再重視されるということでしょう。

レーザープリンターでは、いわゆるコピー用紙と呼ばれている普通紙(上質紙)が用紙カセットに入れられていることがほとんどですが、英語絵カードを小学校やこども英語教室で印刷しようと思うと、コピー用紙では厚みが薄すぎます。

そこで、厚みとコシがあってカラー印刷がキレイにできる用紙が必要となるわけです。しかし、あまり知られていないことなのですがインクジェット用紙はレーザープリンターでは通常使用することができないのです。これは、レーザープリンターの印刷原理によるもので、ドラムに熱を加えてトナーを溶かしながら印刷するためにインクジェット用紙の表面のコーティングが熱で溶け出してしまい、溶けたトナーと混ざり合ってドロドロになってしまうためです。

写真用紙・インクジェット用紙販売ならプロ紙では、レーザープリンター用両面光沢紙 と、レーザープリンター用両面半光沢紙 をご用意しております。どちらもレーザープリンターでの印刷に対応したものですから安心してお使いいただけます。

2013年8月27日 15:18
キーワード検索
過去のお知らせ