英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

子ども英語|複数形の英語絵カード超簡単作成方法

名詞の英語絵カードは、たくさんあれど、大概が単数形ですね。
複数形を教えるときには、やっぱり、複数形の絵カードがあると便利。

というわけで、単数形から複数形の絵カードへ、テンプレートを使用して
あっという間に変身させてしまう編集方法をご紹介します。


今回は、apple を apples に変身させます。

まず、Tom's World英語絵カードテンプレートCD-ROM02から
apple のはがきサイズテンプレートを開きます。

1.apple のイラストを縮小する。

イラストの画像の上をクリックすると、四隅にサイズハンドルがありますので
これをドラッグして適当な大きさに拡大・縮小します。

apple-pl-1.JPG


2.縮小したイラストをコピーして貼り付けする。
  
必要な個数だけコピーして貼り付け、適当な位置に配置します。

3.文字ボックスの単語を複数形にする。

apples.JPG


以上で、簡単にapplesの絵カードが完成です。

five apples のように数を入れてもいいですね。

複数形になって語尾が変わるものなどは、語尾だけ色を変えるのもgood idea!

表は単数形、裏は複数形のカードというのも、いいですね。

2008年6月16日 11:04
キーワード検索
過去のお知らせ