英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

小学校外国語活動 レッスンレポート(05)

10月7日(金)

 7月にお邪魔した大和高田市浮孔小学校への2度目の出前授業に行って来ました。修学旅行前のレッスンをぜひにということで6年生2クラス、5年生1クラスの授業です。

 まずは、5年2組、先日外来語を学習されたとのことなのでReviewをしました。すごくシャイなクラスなんですと担任の先生、いえいえ子ども達は皆、Banana Chantsの食べ物・動物編を大きな声で言えていましたよ。

 外来語はLesson 18 の内容から、カルタはポルトガル語、ランドセルがオランダ語、ピーマンがフランス語から来ていると話すとみなびっくり。外来語はみんな英語から来ていると思っている子ども達が多いようですね。

 今回のレッスンは、Fun EnglishのLesson 12と20の組み合わせ、ジャンプしたり、スピンしたり、体の部分をタッチしたり、担任の先生の"Simon Says"でいろんな動作をしました。

 最後にワークシートの"Body Part Word Search"、初めての"Word Search"に戸惑っていた子ども達もやがてコツを得て、次々にあがる「できた!」の声、楽しそうです。

 今日は、特別おまけ、10月なので"Halloween Spelling Exercise"もやってみました。やり遂げた子ども達には、英語カード非売品のハロウィンシールをプレゼントしました。シールは、「かわいい!」と大人気、とても喜んでもらえました。
 
次に、6年2組、ReviewはCan you     ?のスポーツ編。ジェスチャーで何のスポーツか当てて、センテンスを言います。先生方のジェスチャーはおもしろおかしく笑いを誘います。ワークシートは"Sport Crossword"、時間が少しかかりましたが、ほぼ全員が終えることができました。

 さて今日は、修学旅行で外国人に出会ったらサインをもらうという会話文の練習です。昨年度大淀町の小学校で練習して修学旅行に臨んだところ、20人以上の外国人にサインをもらった子どもが何人もいました。Fun Englishでは修学旅行用に3回のレッスンを組んでいますが、今回は1回だけなのでLesson 14をしました。

 キーセンテンスは3つ、練習をしてから、いざ実践です。外国人に扮した5人の先生方に名前と出身国を聞きサインをもらいます。たくさんの子ども達が全員のサインをもらうことができました。

 修学旅行先で、ものおじすることなく、積極的に外国の方に話しかけ、何人のサインをもらってこられるか楽しみです。

 最後に「世界のこんにちは」、いろんな国のあいさつを交わしました。
 
6年3組の授業は、2組とほぼ同じですが、ワークシートとReviewを楽器にしました。Banana Chants楽器編もやってみました。このクラスは、担任の先生がノリノリなので、子ども達もノリノリ、多いに盛り上がった45分でした。

 英語担当の和田先生は、Fun Englishをすごく活用して下さっていて、ワークシートはもちろんミニカードもカルタなどに応用されているとのこと、英語カードのイラストもとても気に入って下さっています。こうして、浮孔西小学校で一緒に授業をする機会を与えていただいたこと本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

2011年10月 9日 10:24
キーワード検索
過去のお知らせ