英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

小学校外国語活動 レッスンレポート(08)

11月14日

 大淀町緑ヶ丘小学校5年生の授業です。今日のLesson16のテーマは"Family"、mother, father, brother, sisterなどのFamilyの単語を覚えたあとは、サザエさん一家をモデルにFamily Treeを作ってみました。

ブログ原稿 11月14日.jpg

サザエさんを知らない子どもはまず誰もいません。でも実際に家族関係をたずねてみると、これが結構こんがらがります。カツオとタラちゃんは「おじ・おい」の関係?サザエさんとワカメが「姉妹」?など、わかっているのですが、Family Treeに迷うことなく当てはめるのは簡単ではありませんでした。ああだこうだ言いながらも何とかうまく作りあげることができました。

余談でマスオさんにはサケオというお兄さんがいると言ったら、みんな半信半疑でした。本当の話です。

次に、Dialogueの練習です。"Do you have any brothers and sisters?"と子ども達に聞いていき自分の兄弟姉妹を答えてもらいます。「一人っ子はどういうの?」って誰かが質問。

"I'm an only child." 

だよって言うと、きっとどう言うのか思案してたんでしょうね、ホッとした様子で元気に答えてくれました。兄弟の多い子ども達も、指で数えながらもちゃんと答えることができました。

みんながよく知っている一家を取り上げたことで楽しくFamilyのレッスンをすることができ本当によかったです。

2011_1114_1.JPG

2011_1114_2.JPG


2011年11月16日 11:04
キーワード検索
過去のお知らせ