英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

小学校外国語活動レッスンレポート【3】

奈良県吉野郡の幼稚園・小学校で英語を教えていらっしゃる西藤依子先生("Fun English ―先生のためのおもしろえいご―"の著者)から、楽しいお便りの最終便が届きました。

今日は、西藤先生ご自身の授業ではなく、小学校の先生がFun English を使用した実例のご紹介です。お楽しみに!


私が以前出前授業に行かせていただいた奈良県大和高田市にある浮孔西小学校の和田栄里先生の5年生のある日の授業を紹介します。

今日Fun English 5 のLesson24をしました。

授業の流れ

1.Warming up ・・・挨拶・復習の文など教師対子どもでやりとりをした後、ペアになって2人で会話練習(これは授業で毎回行っています。)

2.発音練習 ・・・今回のレッスンで学ぶ食べ物の発音をフラッシュカードを使って練習をしました。

3.カードでカルタ ・・・単語の確認の意味もこめて行いました。

(食べ物カードの裏にクロの画用紙をつけて、裏からカードが見えないようにしています。)

4.Dialogueの確認 ・・・レッスン24の会話は、値段を聞く"How much is it?"から始まりますが、まず "I want to eat curry and rice." のように食べたい食べ物を先に言って、それから会話を続けるようにして会話練習をしました。

5.買い物をしよう! ・・・ お店側とお客側に分かれて買い物をしました。最初にルールを説明しました(Fun EnglishのワークシートPrice Listと絵カードを使いました)。

・お金はおつりが出ないようにすること。

・日本語は禁止。

・ジェスチャーはOK.

・できるだけたくさんのカードをゲットできるようにしよう!

子どもたちはカードを集めるため必死に買い物に行き、とても活気のある授業になったと思います。中には必死になるあまり日本語を使ってカードをたくさんとってしまい、みんなからクレームがでる場面もありました。

Dialogueの中でわからない発音は,子ども同士で聞きあったり、私に聞きにくるなどしてできるだけ多くのカードを取るようにみんなとてもがんばっていました。

子ども達が楽しく英語を学んでいるようすがイキイキと伝わってくる授業ですね。和田先生がFun Englishのレッスンにアレンジを加えて、すっかり自分のものにされているのがよくわかります。

このFun English 5 Lesson 24は、英語ノートにはないレッスン(もちろん新しい文科省の教材Hi, friends! にもありません)で、お店ごっこをするなら絶対に必要だと思って、Fun Englishに取り入れました。

Fun English 「先生のためのおもしろえいご」は、小学校で英語を教える先生方の助けになればと思って作りました。新しい文科省教材"Hi, friends!"にももちろん対応しています(対応表があります)。今年度は、Fun Englishで授業を進められることをお考えになってみてはいかがですか?

こんな楽しい授業を行なっている西藤先生の教材はコチラ ↓ ↓ ↓

★☆★☆小学校の年間35時間のレッスンプラン
         +ワークシートデータ集ならコレ!★☆★☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Fun English —先生のためのおもしろえいご—
 【Hi, friends!対応 ワークシート集をもれなくプレゼント中】
http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1213
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

★☆★☆児童英検【Bronze】 準備ならコレ!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
児童英検【Bronze】ワークシート

http://www.eigo-card.com/store/index.php/cPath/156
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

こちらも大好評 販売中!

★☆★☆「Hi, friends! 1・2」対応のカレンダー!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Word A Day jidoueiken
「Hi, friends! 1・2」に対応したカレンダー

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1265
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

★☆★☆既購入者(校)様 限定!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
文字入りワードデータのみの追加販売
小学校英語 絵カードデータ全集 『文字入り』ワードデータ集

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1266
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福島県新地町のおばあちゃんたちが編んだエコたわし

2012年5月15日 15:16
キーワード検索
過去のお知らせ