英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

小学校外国語活動レッスンレポート【5】

奈良県吉野郡の幼稚園・小学校で英語を教えていらっしゃる西藤依子先生("Fun English ―先生のためのおもしろえいご―"の著者)から、今月も楽しいお便りが届きました。

西藤先生は、月に1回県内の川上村ということろで英語教室を始められたそうです。またまた、楽しそうな写真と記事で、今回はお母様がたも一所にレッスンを参観していらっしゃいます。

生徒さんたちの楽しそうなレッスン風景をご覧になって、ママたちも実に楽しそうです。

では、レッスンレポート(写真の下)をどうぞお楽しみください。

6月13日(水)

この5月より、奈良県吉野郡川上村で「Fun English 子ども英語教室」が始まりました。吉野杉を産する日本林業のふるさと「川上村」は、私の住む大淀町から車で約30分、静かな山あいの村です。これから、生涯学習の数ある講座の一つとして、月に1回、レッスンをさせていただきます。応募された子ども達は幼稚園児から小学校低学年児童まで全部で14人、始まる時刻が5時半と夕方なので、お母さん方保護者の方にも参加していただいての授業です。

この子ども英語教室では、「Fun English 先生のためのおもしろえいご」のレッスンを中心に、小さな子ども達なので、児童英検Bronzeワークシートを使いながら授業を進めていこうと思っています。

5月9日の第1回目は、Fun English Lesson 2の“What's your name?”、それから児童英検BronzeワークシートのUnit 1 Lesson 1 “Colors” を選びました。Colors のワークシートはカラーコピーされて、子ども達もウキウキとても嬉しそう、初めてのレッスンには、私が、小学校5年生のクラスで教えているのと同じ世界の「こんにちは」もあります。お母さん方にもどんどん参加していただいて、ボンジュール、ナマステなど世界中の「こんにちは」で挨拶を交わしました。

今日は、その2回目です。今回は、頼もしい助っ人、この3月まで私のプライベートの生徒さんだった有菜ちゃんが教室を手伝ってくれました。会話の相手をしたり、ワークシートを配ったり、とても助かりました。

まずは、先回の復習。What’s your name? の歌に合わせて、自分の名前を言ってもらいました。全員が元気に言うことができました。そこで、「ぼく、Nice to meet you too. 知ってる!」の声。

それじゃぁと、少し会話文を増やして、Lesson 2のDialogueを練習しました。子ども達はNice to meet you too. のtooの部分を大きな声で言って、とても得意そうでした。

今回のレッスンのテーマは Numbers 1から10までと、プラス11と12です。手拍子で数を数えたあとは、ボールを使ってゲームです。ボールを手渡ししながら1から10を言っていきます。何度も繰り返し練習した後は、数字を書いたボールを投げて、キャッチしたボールの数字を読みます。小さい子ども達なので小学校のようにいきなり投げてキャッチしてもらうわけにはいかないので優しく手渡ししながらボールをキャッチしてもらいました。

次に、児童英検ワークシートの1枚目を使って、私が英語で言う数字をタッチします。簡単そうですが、音で数字をわかっていても、それを文字に結びつけることは結構難しいんです。子ども達はみな1から10を空で覚えていて英語でスラスラ数えることができますが、英語を聞いて数字をタッチするとなると、指を折ったり、頭をひねったり、なかなか大変です。それを解決するには、児童英検ワークシートが最適です。何度も繰り返すうちに単語を確実に覚えていくことができます。

さあ、それを確認するために、2枚目のワークシートです。これで、英語を聞いてすぐ数字に結びつけることができるようになるでしょう。

最後は、Fun Englishのおまけに付いているHi, friends! 対応のデータ集から付録のLesson 3-2 Rock, Paper, Scissors!のジャンケンゲームです。2人1組になって、ジャンケンをして勝った方が、“How many?”と聞き、負けた方が果物や動物を数えます。さて、どちらが先にFinish! するのでしょうか?

ゲームを始める前に、英語でジャンケンを練習しました。日本語ではグー、チョキ、パーだけど、英語ではグー、パー、チョキなので、最初は少々戸惑いましたが、すぐに慣れて、Rock, Paper, Scissors! の大きな声が教室中に響きわたりました。

子ども達は、「家へ帰ったらまたやる!」とこのジャンケンゲームとても気に入ってくれたようです。

月に1回しかない英語教室ですが、これから、子ども達にもっともっと楽しんでもらえるようなレッスンにしたいと思います。

 

西藤依子

 

こんな楽しい授業を行なっている西藤先生の教材はコチラ ↓ ↓ ↓

★☆★☆小学校の年間35時間のレッスンプラン
         +ワークシートデータ集ならコレ!★☆★☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Fun English —先生のためのおもしろえいご—
 【Hi, friends!対応 ワークシート集をもれなくプレゼント中】
http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1213
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

★☆★☆児童英検【Bronze】 準備ならコレ!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
児童英検【Bronze】ワークシート

http://www.eigo-card.com/store/index.php/cPath/156
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

【在庫僅少】!

★☆★☆「Hi, friends! 1・2」対応のカレンダー!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Word A Day jidoueiken
「Hi, friends! 1・2」に対応したカレンダー

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1265
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

★☆★☆既購入者(校)様 限定!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
文字入りワードデータのみの追加販売
小学校英語 絵カードデータ全集 『文字入り』ワードデータ集

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1266
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福島県新地町のおばあちゃんたちが編んだエコたわし

2012年6月14日 15:08
キーワード検索
過去のお知らせ