英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

小学校外国語活動レッスンレポート【6】

奈良県吉野郡の幼稚園・小学校で英語を教えていらっしゃる西藤依子先生("Fun English ―先生のためのおもしろえいご―"の著者)から、今月も楽しいお便りが届きました。

今回は、保護者参観の授業の様子を伝えてくださいました。お母さんたちが見ているところでは子どもたちがシャイになってしまうのでは? という心配をよそにいつもと全く同じだったとか。
いつもながら、子どもたちの歓声が今にも聞こえてきそうなご報告です。

では、レッスンレポート(写真の下)をどうぞお楽しみください。

7月9日(月)

6月29日金曜日、大淀町の希望が丘小学校6年1組にて保護者参観の授業をしました。大淀町の小学校で英語支援を始めて4年目、担任の片山先生の熱い思いで初めて実現した授業参観です。保護者の方に、外国語活動の現状を見ていただきたいと普段通りの授業をしました。

レッスンは、Fun English Lesson 11 “Can you play soccer?”です。Hi, friends! のLesson 3に対応しています。Hi, friends! では、いろんなジャンルの単語を使用してCan you ~?の会話を学びますが、子ども達は、スポーツだけでもplay を使う、使わないなど混同しやすいので、Fun Englishでは、スポーツ編と楽器編( Can you play the piano?)に分けて学習します。

保護者の方は20名くらい、廊下からも参観されています。保護者の方の前では子ども達は少しはシャイなのかと思いきや、いつもと全く同じです。

最初は、フラッシュカードを使ってDialogueを練習していきます。YesとNoの答えも、アメリカ式に指を立ててYes, 指を下にしてNo、という動作が板についてきました。

ひと通り会話練習が終わったら、キーワードゲームで語彙の確認です。手を頭の上に乗せてキーワードが言われたら消しゴムをいち早く取ります。隣同士のペアでの競争です。最初はまずDionneが、それから担任の片山先生にバトンタッチ、子ども達は、とにかく早く消しゴムを取りたくてお手つきも気にしません。

片山先生は、タイミングよくスポーツを言っていきます。キーワードは「テニス」、ベースボール、バスケットボール、テーブルテニスと続けた後は、予想外のティッシュという単語。つられて消しゴムを取ってしまうペアが続出。教室は笑いの渦です。普通に単語を並べるより、このティッシュよかったですね。キーワードゲームでは、ぜひこんな風にやってみると面白いですね。

次は、ミニカードを使ってのTeam up Gameです。バスケットボール(5人)、バレーボール(6人)、テニス(ダブルスで4人)など同じ種類のスポーツで仲間を集めてチームを作ります。自分の持っているカードのスポーツを今日のDialogue に当てはめて、“Can you play~?”と聞いてYesの者同士が集まってチームを作っていきます。

もちろん、保護者の方を巻き込んで、みなでチーム作りです。最初は戸惑っていた子ども達や保護者の方も、教室中を歩き回って仲間を集めていきました。何とか無事すべてのチームができあがり、片山先生が、それぞれにチームにCan you ~?と聞いていきます。みな大きな声で、Yes, I can.と答えることができました。

ゲームの後は、ワークシートのクイズです。ザワザワしていた教室も、“Sport Word Search”が配られると一瞬にして静かになります。いち早く単語を見つけようとみな真剣。3分もしないうちに、“Finished!”の声、そして次々にあちこちであがる”Finished!”の声。あーあ、みんな楽しんでる、頑張ってる、それを実感できる瞬間です。

次はBingo Gameです。Hi, friends! データ集のBingoは習っていない単語も含まれているので、今日のためにスポーツのみのビンゴを作成しました。いつものようにダブルビンゴ、ビンゴをした子ども達にはもちろんステッカーが賞品です。小さなステッカーでも、子ども達は本当に喜びます。ファイルの表紙に貼る子、筆入れに貼る子、何枚も集めてご満悦です。こうしたちょっとした賞品があると、子ども達のやる気度も増し、より楽しい授業になります。

最後に、少し時間があったので、スポーツのジェスチャーをしました。授業で時間が余ったときなど、私は積極的にジェスチャーゲームを取り入れています。言葉だけでなく、ジェスチャーだと体を使って英語を覚えることができるし、何より楽しいです。

無事授業が終わりました。果たして保護者の方の感想はどうだったでしょうか?

「英語とても良かったです。前へ出て発言するのは恥ずかしいようですが、英語の授業に対しては、みんな集中して聞けている様子だったので安心しました。」

良かった!

1学期の授業をほぼ終えて、子ども達はFun Englishを通して英語を楽しんで学んでくれたと思います。2学期は、6年生は修学旅行に向けてDialogueの練習です。それぞれが自分で外国の方に話しかけられるよう、レッスンを進めたいと思っています。

 

西藤依子

 

こんな楽しい授業を行なっている西藤先生の教材はコチラ ↓ ↓ ↓

★☆★☆Hi, friends!対応 ワークシート集をもれなくプレゼント中!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Fun English —先生のためのおもしろえいご—
 【小学校の年間35時間のレッスンプラン
         +ワークシートデータ集ならコレ!

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1213
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

★☆★☆児童英検【Bronze】 準備ならコレ!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
児童英検【Bronze】ワークシート

http://www.eigo-card.com/store/index.php/cPath/156
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

【在庫僅少】!

★☆★☆「Hi, friends! 1・2」対応のカレンダー!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Word A Day jidoueiken
「Hi, friends! 1・2」に対応したカレンダー

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1265
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

★☆★☆既購入者(校)様 限定!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
文字入りワードデータのみの追加販売
小学校英語 絵カードデータ全集 『文字入り』ワードデータ集

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1266
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福島県新地町のおばあちゃんたちが編んだエコたわし

2012年7月12日 15:16
キーワード検索
過去のお知らせ