英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

小学校外国語活動レッスンレポート【7】



こんにちは、英語カード.comです。

奈良県吉野郡の幼稚園・小学校で英語を教えていらっしゃる西藤依子先生("Fun English ―先生のためのおもしろえいご―"の著者)から、楽しいお便りが届きました。

今回は、なんと、数十人の小学校の先生方を相手に職員室で模擬レッスンを行ったレポートです!生徒数1,200人のマンモス校(堺市立東百舌鳥小学校)。写真を拝見すると、若い先生方もたくさんいらっしゃるようです。
「先生の前で先生をやる」のは、言うまでもなくプレッシャーとの戦いだったことと思います。しかしそれでも、いつもどおり楽しく生徒(役の先生たち)をどんどん巻き込んで次々とActivityを披露していった姿が生き生きと報告されています。

是非ともお読みください。
レッスンレポートは、写真の下です。

7月24日(火)

 今日は堺市立東百舌鳥小学校に行って来ました。「外国語活動の楽しい授業の進め方——ALTではなく日本人が小学校で英語を教えるとこんな感じ」と題して研修の講師を務めさせていただきました。昨年の夏、ある大学の公開講座で英語担当の大園先生とお出会いしたのが縁で実現した今回の研修、4月に依頼のメールをいただいたときは本当に嬉しかったです。

 東百舌鳥小学校は生徒数1200人のマンモス校で、5・6年生合わせて11クラスもあります。先生も約60名、今日はほとんどの先生が参加してくださっての研修です。ただ6年生の先生は修学旅行の下見のため参加されなかったので残念でした。

 最初の45分は、模擬授業、会場が職員室だったので先生方はご自分の席でリラックスされている感じ、ところが私は1年ぶりの研修講師、いつもの調子で始めたもののちょっと余裕がありません。それを動き回ることでカバーしながら、Hello!から始まり、How are you? How’s the weather? Reviewと続けました。

 フラッシュカードの使い方をお見せしながらの動物当てゲーム、それから、前回のDialogue “I like ~. / I don’t like ~.”の復習です。

 今日のレッスンはアルファベットの大文字、Hi, friends! 1のLesson 6をFun English6年生用Lesson 3の教材を使って進めて行きます。今年度から5年生で習う大文字、幸いアルファベットのワークシートはたくさんありますので、授業の展開はスムーズに行くと思います。

 AからZまで繰り返した後は、注意する発音の練習。そしてOne Point English、アルファベットはなぜアルファベットと言うの?大文字・小文字は英語で何て言うの?Zの発音は、実はイギリスとアメリカでは違うという話などなど、意外と知られてないんです。

 「かっこいい」ABCの歌、アルファベット表を使ってのタッチゲーム、アルファベットを書く練習の後は、「Find the Alphabet!」です。今までは英字新聞を使っていたのですが、答えが統一しないので、今回新しくHi, friends!のデータ集の中に自作の英字新聞を入れました。先生方はみな、真剣にABCを数えてくださいました。

 次はボールを使ってのCircle Relay、2つのチームでABCを順に言っていき、どちらが先にZまで言えるかというゲームと時間設定をしてstopがかかった時にボールを持っている人から座って行き、最後に勝ち残る人を競うゲーム。数字の書いたボールはいろんな場面で使えるのでぜひクラスで用意していただきたいですね。

 そしてワークシートの時間です。今回は、「Dot to Dot 1」と「ABC Pathway」、最後に「ABCビンゴ」です。ビンゴは、5年生の先生にお任せしました。5年生の先生はみな若くて元気、すっかりご自分のペースでビンゴを進めてくださいました。もちろんビンゴを達成された先生にはステッカーをお渡ししました。

 

 以上で模擬授業は終了、5分休憩の後は、Activityの紹介といくつかのワークシートに挑戦です。

 修学旅行にてのインタビューは、もちろん何人かの先生に外国人に扮していだだき、国と名前を聞いていきます。私は、このレッスンをするときは、いつも職員室で先生方に「時間が許せばぜひ教室に来てください」と声をかけます。校長先生をはじめ、教頭先生、教務主任の先生、皆さん協力してくださいます。子ども達も、思いがけないゲスト登場に大喜びです。修学旅行で外国の方に自分で英語を話してみる、この体験を機に英語に対する興味の持ちようが変わる子がたくさんいます。積極的にコミュニケートすることが自信に繋がり、英語に興味を持つようになるんですね。嬉しいかぎりです。

 ジャンケンゲームの後は「Match up Game」、同じ果物5個で1グループを作るゲームです。一番早くグループを作れるのはどの果物か競争です。人数分のミニカードを用意し、終わったあとは、各グループに“Do you like ___?”と聞いていきます。それぞれのグループの果物をそれとなく見て、質問します。中にはかたくなに自分のカードを隠す人もいますが、グループの果物をピタリと当てると、みな「えっ、なんで?」とびっくりします。ここでは先生の超能力が役に立ちます。

 そして、ワークシート。ワードサーチに暗号解き、おそらく初めて挑戦するワークだと思います。「これ僕好きかも!」と先生方はみな懸命に取り組んでくださいました。

 あっ、忘れていました、低学年用のワークシート。今日は児童英検ブロンズのデータ集からUnit 1 Lesson 2のAnimals I を使用しました。このページをめくった途端、あちこちで「かわいい!」の声。英語カード.com のイラストは本当にかわいいです。やはり、低学年には、こういうイラストいっぱいのレッスンがいいですね。

 最後に「世界のこんにちは」で締めくくり、果たして先生方楽しんでもらえましたでしょうか?

 夜11時、東百舌鳥小のホームページ見てみました。さすが、全日本小学校ホームページ大賞の優秀校を何度も獲得しているだけのことはありますね。もう今日の研修の記事がup

されていました。

 

西藤依子

 

こんな楽しい授業を行なっている西藤先生の教材はコチラ ↓ ↓ ↓

★☆★☆Hi, friends!対応 ワークシート集をもれなくプレゼント中!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Fun English —先生のためのおもしろえいご—
 【小学校の年間35時間のレッスンプラン
         +ワークシートデータ集ならコレ!

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1213
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

★☆★☆児童英検【Bronze】 準備ならコレ!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
児童英検【Bronze】ワークシート

http://www.eigo-card.com/store/index.php/cPath/156
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

★☆★☆既購入者(校)様 限定!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
文字入りワードデータのみの追加販売
小学校英語 絵カードデータ全集 『文字入り』ワードデータ集

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1266
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福島県新地町のおばあちゃんたちが編んだエコたわし

最後までお読みくださってありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

◎メールマガジンの購読解除は、こちらから
https://www.eigo-card.com/store/newsletters_subscribe.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 子供英語教材/英語カード無料ダウンロード「英語カード.com」
http://www.eigo-card.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご不明な点がございましたらこちらからお気軽にお問い合わせ下さい。
https://www.eigo-card.com/store/contact_us.php

◇運営:有限会社サッコグラフィックス
 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-9 オムコビル
 TEL:03-5281-8760 FAX:03-5281-8761
 eigo@sakko.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年7月28日 14:34
キーワード検索
過去のお知らせ