英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

小学校外国語活動レッスンレポート【8】

奈良県吉野郡の幼稚園・小学校で英語を教えていらっしゃる西藤依子先生("Fun English ―先生のためのおもしろえいご―"の著者)から、楽しいお便りが届きました。

先生からお便り(原稿)をお送りいただくたびに思うことですが、私たち英語カード.com の教材やデータを、ご自分自身で幅広く工夫してお使いいただいています。

イラストデータは、Word 上で、あるいは画像処理ソフト上で様々に加工することができます。色を変えたり、欲しい物を付け加えたり・・・。
西藤先生は、実に多様な内容のカードを私たちのデータを使って創りだされていらっしゃいます。お読み頂く皆様にもきっと参考になるのではないでしょうか。

レッスンレポートは、写真の下です。

9月24日(月)

9月20日木曜日、大淀町の桜ヶ丘小学校にて5年生2学期初めてのレッスンです。町内には小学校が3校ありますが、支援の仕方はそれぞれで、桜ヶ丘小学校では5年生と6年生を交互に支援させていただいているので、5年生のクラスのみんなと出会えるのは、月2回。夏休み明け、久し振りの対面です。

Long time no see! と声をかけると、子ども達は、「えっ、それどういうこと?」って顔をしています。私とALTのDionneが、手を大きく広げてlong、腕時計を指してtime、手で×をしてno、最後に目をさしてsee、というと、ようやくわかったようで、「久し振り?」の声。そうなんです。英語で久し振りはLong time no see!って言うんです。覚えておいてね。

今日のレッスンは、Hi, friends! のLesson 5 "What do you like?"、 Colors(色)とShapes(形)です。Fun English で「色」はLesson 9 ですでに学んでいるので、軽く復習をしてから「形」を学びます。

英語ノートでは6年生で国旗を説明するために「形」に少し触れてはいましたが、5年生では取り上げられていませんでした。ところがHi, friends!では、5年生のLesson 5で「色」と「形」を合わせて学習します。好きなTシャツを選ぶというレッスンのため、会話文が"What do you like?"になっています。

Fun Englishでは、もちろん6年生のLesson 16でShapesとして単独で取り上げていますので、昨年大淀町の6年生は詳しく「形」を学びました。で、今年は、5年生、6年生共にほぼ同じ内容で「形」を学ぶことになりました。

まずはフラッシュカードを使ってShapesの発音練習、Fun English ではoval やconeといった「形」も取り上げていますので、vとbの発音の違いや、cornとconeの発音の仕方をDionneさんに教えてもらって何度も練習しました。

今回のレッスンでは、Hi, friends! のTシャツを参考にして私なりに「色」と「形」を組み合わせたTシャツを6枚作成し、拡大コピーして使いました。

それぞれのTシャツをどうdescribeするか?たとえば、黄色の星模様の青色のTシャツ、5年生なら a blue T-shirt and yellow stars、これを6年生ならa blue T-shirt and five yellow starsといった風に少し詳しくdescribeします。

Dionneが、"What do you like?"と聞くと、子ども達は、自分の好きなTシャツを"I like a red T-shirt and white diamonds."などと答えます。何度も練習して、これで色と形は完璧かな?

さあ、次は、みんなの大好きなワークシートです。Shape Secret Codeという暗号解きです。解き方がわかるとみなどんどん進めていき、早い子だと3分くらいで解いてしまいます。いつもは机で書く作業をするのですが、今日は机・椅子なしでワークシートをしました。書く姿勢がちょっと?と思いますが、子ども達は真剣そのもの、そんなことまるで気にしていません。

ワークシートのあとは、今回Dionneの提案で初めて取り入れた逆ビンゴ。いわゆるHi, friends!にある「おはじきゲーム」です。おはじきの代りにチップを使って、さまざまな色と形を組み合わせた絵を描いたシートに4枚のチップを好きなところに置きます。Dionneの引いたカードと同じところにチップを置いていれば、それを取ることができます。誰が1番早くチップを4枚取ることができるかというゲームです。ビンゴは比較的早く決着がつきますが、この逆ビンゴでは単語数が多いので時間がかかり、4枚取るのはなかなか難しいようです。でも、子ども達は、初めてのゲームに歓声を上げながらとても楽しんでくれました。

そうこうするうちに45分が過ぎ、あっという間のレッスンでした。今学期も楽しいレッスンのために新しいワークシートやゲーム考えます。お楽しみに!

 

西藤依子

 

こんな楽しい授業を行なっている西藤先生の教材はコチラ ↓ ↓ ↓

★☆★☆Hi, friends!対応 ワークシート集をもれなくプレゼント中!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Fun English —先生のためのおもしろえいご—
 【小学校の年間35時間のレッスンプラン
         +ワークシートデータ集ならコレ!

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1213
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

★☆★☆児童英検【Bronze】 準備ならコレ!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
児童英検【Bronze】ワークシート

http://www.eigo-card.com/store/index.php/cPath/156
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

児童英検向け(Bronze)ワークシート データ販売

★☆★☆既購入者(校)様 限定!★☆★☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
文字入りワードデータのみの追加販売
小学校英語 絵カードデータ全集 『文字入り』ワードデータ集

http://www.eigo-card.com/store/product_info.php/products_id/1266
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福島県新地町のおばあちゃんたちが編んだエコたわし

2012年9月25日 15:42
キーワード検索
過去のお知らせ