英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

Hi, friends! |徳島県教育委員会作成 小・中英単語対応表 07

教育再生会議提言を伝えるTBSニュース Hi, friends! が使われている現在のレッスン?

文部科学省が作成した"Hi, friends!"が小学校の外国語活動で使用されるようになって3年目になります。様々な取り組みと使い方・レッスン方法のアイデアがネットや書籍を通じて紹介されてきました。

本日は、徳島県のホームページにおいて「小中連携」という観点から"Hi, friends!"における使用単語と中学校の英語教科書(2種:NEW HORIZON とSUNSHINE)での使用単語との対照表が掲載されているのを知りましたのでここでご紹介します。

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2013052000049/

最近の小学校英語の正式教科化の論議にも度々出てくる議論ですが、小学校における英語教育は、それ単独で考えることが困難です。当然のことながら中学校との連携がきめ細かく考慮されて初めて児童生徒の本当の学力向上につながるものといえるでしょう。

現在、"Hi, friends!"に掲載された全ての単語を収録した絵カードを私たち英語カード.com では作成しておりますが、ご希望があれば中学の教科書で使用されている単語にも対応した絵カードセットも作成して行きたいと計画中です。ご希望やご意見がございましたら、どうぞご遠慮なくお寄せください。
お待ちしております。

文科省“Hi, friends!”の全単語を絵カードにしてお届けします

2013年5月31日 15:32
キーワード検索
過去のお知らせ