英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

子ども英語|3分間で英語絵カードを作る方法!

埼玉県入間市 BB英語クラブ 三橋明子先生 出張サポート(2008.10.03) ルポ


埼玉県の入間市駅から程近く、BB英語クラブを主宰されていらっしゃる三橋明子先生のお教室をお訪ねしてきました。
とっても明るくて元気な三橋先生は、狭山市の小学校で英語指導もされています。
今回は、ご友人の名取先生とご一緒に、英語絵カード作成出張サポートにご参加くださいました。

「もう、ラミネートには戻れないわ~」とおっしゃって下さったのが、大変印象に残ったサポートでした。

S-01.jpg

S-16.jpg


【サポートの準備】

今回、先生のレッスンプランに沿って、文房具6点の絵カードとそのバリエーションを作成する予定で、準備を進めました。
短時間でのサポートになりますので、事前にサポートプランを作成してご連絡するなど、実際にお会いするまでに何回かメールのやり取り通して準備をさせていただきました。

【サポートの当日】

三橋先生、ご友人の名取先生、そして私たち英語カード.comから2名の合計4名でスタート。
約2時間のサポートでした。

●パソコンを2台並べての実習形式

三橋先生のパソコンと私どものパソコンと2台を並べて、ご一緒に操作しながら
印刷までの実習形式でやらせていただきました。
やはり、使い慣れたご自分のパソコンでやってみるのが、ストレスも少なく、一番効果的です。

S-03.jpg


●使用したファイル 
文房具6点(chalk, eraser, glue, ruler, scissors, stapler)のはがきサイズ、生徒サイズのテンプレート:  
このテンプレートを元に、いろいろなバリエーションを作成しました。
  これらのテンプレートは、Tom's World 英語絵カードテンプレート集CD-ROM02に収録されています。

CD-ROM02.jpg

生徒サイズ裏面印刷用の地模様PDFファイル
これは、今回のサポート用に特別作成したものです!
jimon.gif


導入する単語:文房具6点(chalk, eraser, glue, ruler, scissors, stapler)
ターゲットセンテンス :"Can I use your ~?" "Sure."


実習内容: 

【絵カードデータの編集実習】
実習中、たびたび、お二人から「知らなかった~」のお声が聞かれました!少しでも、お役に立ててうれしい限りです!

実際に編集した絵カードは以下のとおりです。

1. はがきサイズの元テンプレートファイル(イラスト+英単語)から、バリエーションを作成

1) イラストのみの絵カードに編集 :chalk, eraser, glue, ruler, scissors, staplerの6語
2) 単語のみの絵カードに編集 :chalk, eraser, glue, ruler, scissors, staplerの6語のうち3点を作成実習
3) イラスト+a pair of scissors を作成実習
4) イラスト(複数形)+ two pairs of scissors 作成実習

S-09.jpg

2. 生徒サイズの元テンプレートファイルから、バリエーションを作成

1) イラストのみ chalk, eraser, glue, ruler, scissors, staplerのうち1語を実習
S-10.jpg

2) 単語のみ  chalk, eraser, glue, ruler, scissors, staplerのうち1語を実習
S-11.jpg

3) センテンスのみ Can I use your ~? 
chalk, eraser, glue, ruler, scissors, staplerのうち1語を実習
S-12.jpg


【絵カード両面印刷実習】

今回の実習では、今まで三橋先生が、あまりなさったことのない両面印刷に挑戦していただきました。
フラッシュカードは両面印刷することで、1枚の用紙で2つのフラッシュカードを作ることができ、大変経済的です。
ただし、このためには、両面印刷に適した印刷用紙をお使いになる必要があります。
今回、両面印刷に最適の英語カード.comオリジナル印刷用紙『プロ紙』と『プロ紙』スーパーマット
をお使いいただきました。

1. はがきサイズフラッシュカード印刷 

1) テンプレート元ファイルどおりに両面印刷→はがき3枚に合計6点印刷実習chalk, eraser, glue, ruler, scissors, staplerの6語
2) 表イラスト裏単語の両面印刷絵カード→ chalk, eraser, glue, ruler, scissors, staplerの6語のうち1点印刷実習
3) 表イラスト+a pair of scissors &裏イラスト(複数形)+ two pairs of scissors

2. 本日レッスン用 生徒サイズゲーム用カードの印刷とカット実習

1) 表面:生徒サイズテンプレート元ファイルどおりに印刷
2) 裏面:地模様印刷
表面が透けて見えるのを防止するため、今回のサポート用に作成したPDFファイル使用)→6語分印刷・カット (本日レッスン用カード)


●サポートを終えて三橋先生のご感想

カード作成のご指導では、沢山のヒントを学べました。
パソコンは独学でしたので、こうやると速い、こうやると楽、
こうやるとカード作りが楽しい~~~~!!!
という事が 分かり、もう嬉しくって~~♪

技術だけではなく、楽しさやパワ~までいただきました!

パソコンでカード作りを始められた先生方がもしいらっしゃい ましたら、
お聞きになるといいなぁと思います。

プロ紙、すごくいいですね!!

・まず、発色がきれい。厚さも丁度いいです!

・フラッシュするのに、私は違和感を感じません。
(すべりづらいかも・・・とおっしゃっていましたが、
文房具の"すべりっこ"という指サックを使用する事でまったく問題ないと私は思っていました)

・ラミネーターの大変な作業から解放され、思ったときにすぐできる!
(実は、レッスン開始のギリギリまでレッスンプランをシミュレーションしていて、
本当に直前に、あのカードがいる!と作ってギリギリ間に合う、という事もしていますもので・・・)


●実習サポートを終えて

マイクロソフト社のワードについては、三橋先生はすでに普段の教材作成などで
お使いになっていらっしゃいましたので、基本的な操作については特に問題なく、
サポートの対象ではありませんでした。

お作りになりたいカードをいかに時間をかけず、簡単に、経済的に、
なおかつ、高品質に作成するか
ということが主目的でした。
その為、すでにお出来になることをさらに速く簡単にするためのヒントや、
印刷する時の注意点などをサポートさせていただきました。

サポート中に、何度も「知らなかった~」というお声が聞かれ、
先生方の教材作成の負担を少しなりとも軽くするお手伝いができたのではと思っております。
また、インク代をできるだけかけない為の絵カードのデータとはどんなものかということからはじめ、
両面印刷の利点とそれを実現するための材料、
ラミネートの負担を減らすための絵カード作成材料についてもご提案させていただきました。

「すごく、ラク!もう、ラミネートには戻れないわ~」とつぶやかれたのをお聞きしたとき、
私たちは何よりもうれしかったです!

まずは、テンプレートに実際に触れていただいて、その操作の簡単さを実感していただき、
さらに印刷用紙に最適なものをお選びいただくことで、
もっと手軽にバリエーション豊かな絵カードを作成できることを
皆様にも実感していただきたいと思います。

【今回作成した絵カードでできるゲーム】
1.スピード神経衰弱
2.Oh, no!(うすのろ)ゲーム
3.Go fish. 
4.ビンゴ


set02.jpg

短時間で手軽にバリエーション豊かな絵カードを作成するために、まずは、
テンプレート集CD-ROMと『プロ紙(がみ)』はがきサイズ特厚口500枚の
絵カード作成スタートセットから始めてみませんか?


visit_category_bottom.gif

2008年10月 7日 11:02
キーワード検索
過去のお知らせ