英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

子ども英語|ママとベビーのためのクリスマスレッスンを出張サポート!

出張サポートレポート第2弾!

今回は、11月13日、神奈川県横浜市の肥後あす香先生を訪問させていただきました。約1時間という短い時間でしたが、盛りだくさんのサポート内容となりました。

DSC_0390.jpg

肥後先生は、
1-2歳児のお子さんを中心に英語を教えておられると同時に
ベビーサインという赤ちゃんと手話やジェスチャーを使って
コミュニケーションする方法の指導者でもいらっしゃいます。
また、ハッピーサイニングを主宰されており、
日本語と英語での子育てをベビーサインを通してサポート、
月に100組以上のママとベビーのために大活躍しておられます。

今回は、クリスマスのレッスンで使用される絵カードや
パーティでのお土産になさるフォトフレーム作成の
お手伝いをさせていただきました。
Tom's Worldのやさしくて可愛いイラストが
小さいお子さんたちにはぴったりと
お喜びいただけました。


==========================================
★肥後あす香先生 プロフィール★

NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師
イングリッシュベビーサインインストラクター
ハッピーサイニング(http://www.happysigning.net/)主宰
==========================================



======================================
【レッスンにおすすめ】  
A5サイズフラッシュカード作成  (6点)
======================================

まずは、クリスマス関連のベビーサインを教えるための絵カード(フラッシュカード)をA5サイズで作りました。

 ★使用するPDFファイルと印刷の仕方★

Tom's World クリスマスイラストPDFから
 「クリスマスツリー」「サンタクロース」、「トナカイ」、「プレゼント」
アメリカンクリスマスイラストPDFから
 「くつ下」、「雪だるま」

詳しい印刷方法はこちらから
 ジョイントPDF印刷方法


1.印刷画面で印刷したい絵カードだけを選んでページ指定し、
DSC_0293.jpg DSC_0302.jpg

2.A4サイズ1枚に2ページ印刷するように設定して印刷します。
今回は、『プロ紙(厚口)』を使用して印刷しました。

DSC_0297.jpg DSC_0303.jpg

3.印刷されたものを、真ん中で2つにカットして  4.カンタンにA5サイズが出来上がり!

DSC_0306.jpg

DSC_0309.jpg

==================================
【パーティーにおすすめ】  
親子で楽しめるクリスマスの工作!
         2つ折りフォトフレーム作成
==================================

DSC_0396.jpg

肥後先生は、今年のハロウィンパーティーのときにも
生徒さんのお写真を撮って貼ってお土産にするフォトフレームをお作りになりました。
今回は、さらにバージョンアップして、
これに簡単な工作をプラスしたかたちをとることになりました。

親子で簡単な工作を楽しみながら
クリスマスパーティーのお土産まで作ってしまおうという
素敵なプログラム!
そこで、パーティー当日に撮影した写真を貼ってお渡しするための
2つ折りフォトフレームを作成することにしました。 

★パーティーでの使い方★

フォトフレームの台紙と切り抜くためのイラストだけを
レッスンの前に印刷して準備しておくだけ。
パーティー当日は、覚えた単語のイラストを切り抜いて貼ってという簡単な工作して
親子で楽しんでいただいたあと、生徒さんの写真をその場でプリントしたものを
貼り付けるだけで出来上がり!
さらには、クリスマスのメッセージを簡単に英語で書き加えて、
ママ向けのミニ英語レッスンまでできてしまいます!

ご自宅に飾れる素敵な2つ折りクリスマスフォトフレーム、
お母様方にとっても喜んでいただけること間違いなしです。

★2つ折りフォトフレームの作り方★

【パーティー前の準備】

1.『フォトフレーム台紙』を印刷します。

★使用するPDFファイルと印刷の仕方★
   ・クリスマス会用PDFから
   表紙 : メリークリスマス05
   中面1: メリークリスマス01
   中面2: 上下にヒイラギ飾り罫02
   裏表紙: 雪の結晶

Adobe Reader(最新版)の小冊子を印刷する機能を利用して、上記4ページを選んで2つ折のカードを印刷します。詳しい印刷方法はこちらから ジョイントPDF印刷方法

DSC_0320.jpg

DSC_0322.jpg DSC_0323.jpg

DSC_0326.jpg DSC_0327.jpg

はい、フォトフレームの台紙が出来ました!

2.『切り抜いて貼るイラスト』を印刷します。

★使用するPDFファイルと印刷の仕方★
   ・Tom's World クリスマスイラストPDFから
     「クリスマスツリー」「サンタクロース」、「トナカイ」、「プレゼント」
   ・アメリカンクリスマスイラストPDFから
      「くつ下」、「雪だるま」

Adobe Reader(最新版)の1枚の用紙に複数ページを面付けして印刷する方法を使って、必要なイラストだけ必要枚数印刷します。印刷したら、イラストを切り抜きます。 
  
詳しい印刷方法はこちらから ジョイントPDF印刷方法
   
DSC_0346.jpg DSC_0347.jpg

はい、ここまでが、パーティー前の準備です。

【パーティーでの工作】
ここからは、パーティー当日、ママとお子さんたちでする工作です。

イラストを切り抜きます。             台紙に切り抜いたイラストを貼り付けます。

DSC_0349.jpg DSC_0366.jpg

写真を貼って出来上がりです!
DSC_0385.jpg


★使用した用紙★

切り抜き用のイラスト: 『プロ紙(がみ)』A4サイズ中厚口
  イラストなどを切り抜いたりするペーパークラフトには、中厚口が最も使いやすい厚みです。
  
  『プロ(がみ)紙』A4サイズ中厚口:ペーパークラフト、掲示用ポスター、クラスレター、プログラムなどに最適です。
    
フォトフレーム台紙: 『プロ紙(紙)』A4サイズ厚口
  本来は、台紙については、『プロ紙(紙)』A4サイズ特厚口での印刷をお勧めしたします。
  今回は、プリンターの都合上、厚口での印刷となりました。

★その場で写真印刷★
 デジカメで写真撮影したものを
 キャノンのセルフィーやエプソンのカラリオ・ミーなどを使用すれば、
 その場で簡単にプリントアウトできます。

DSC_0421.jpg

==================================
【パーティーにおすすめ】  
親子で楽しめるクリスマスの工作!
ポップアップカードタイプ 2つ折りフォトフレーム
==================================

2つ折りフォトフレームをもう1つご紹介させていただきました。これは、ポップアップするクリスマスカードを応用して作成したものです。

 ★ポップアップするクリスマスカードが簡単に作れる!
も参考になさってください。


1.切込みを入れた内側の台紙の上下左右を5mmくらいずつ小さくカット
DSC_0398.jpg DSC_0402.jpg

2.色画用紙に内側の台紙を貼り付け、撮った写真を貼り付ける
DSC_0408.jpg DSC_0411.jpg

3.切り抜いたイラストを貼り付けたり、メッセージを書く
DSC_0418.jpg DSC_0419.jpg

4.出来上がり!
DSC_0421.jpg


======================================
サポートを終えて、肥後先生のご感想
======================================

♪-----------------------------------------------------------------------------♪

A5サイズのカードは、
本日よりサインを教えるのに、教室で使用させていただきます。

フォトフレームは、
メインはクリスマスパーティーですが、
12月のベビーサインを使った英語クラスでは、
工作をしながら使う予定です。

クリスマスPDFファイルは、キレイなものから可愛らしいものまで、
小さな子から大人までが使用できるイラストが入っているので、
活用範囲が広いと思いました。
私の生徒さんは0歳児~2歳児とそのお母様なのですが、
やわらかいタッチのイラストはとても好評で、
私も大変助かっております。

厚口でも十分頑丈なフラッシュカードとフォトフレームが出来て、
大変満足しています。
赤ちゃんはすぐにカード類を曲げたりなめたりしてしまうのですが、
ラミネートしたものではケガが心配だったので、
頑丈で、もし使えなくなってもすぐに印刷できるフラッシュカードは、
私の教室にとても合っていると思いました。

フォトフレームは、簡単に作れるのにすごく可愛くて、
とても感激しました!
成長が著しいベビーサインでお話をする時期の
赤ちゃんの写真を貼って飾れるので、
生徒さんにとても喜ばれると思います。
クリスマスパーティでは、生徒さんの写真をその場で撮って印刷し、
フォトフレームの簡単な工作をして、
写真を貼ってお持ち帰りいただくように考えていますが、
このフォトフレームでしたら、素敵な記念品になると思います。
クリスマス関連のベビーサインと一緒に、
赤ちゃんとの素敵なコミュニケーションをお手伝いできると思います。

短い時間に、とてもたくさんのアイディアをいただき、
大変勉強になりました。

♪-----------------------------------------------------------------------------♪

肥後先生、ありがとうございました。

これだけの盛りだくさんのサポートにもかかわらず、
わずか1時間ちょっとですべてが出来上がりました。
どれほどカンタンな作業かがお分かりいただけることと思います。

英語カード.comのクリスマスペーパーアイテム作成用PDFファイルを
お使いいただいて、マンネリ化していない、
新しいクリスマス・レッスン、パーティを
ラクラク演出なさっていただきたいと思います。

このあと、肥後先生の実際のクリスマスレッスンの様子も
レポートさせていただく予定となっております。
可愛いベビークラスのクリスマスレッスンのレポート、
ぜひお楽しみに。


まだまだいろいろ使えるクリスマスペーパーアイテム作成PDFファイル
他にもどんなものがあるかぜひご覧ください!
top_banner_Xmas.gif


2008年11月18日 12:54
キーワード検索
過去のお知らせ