英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

子ども英語|けこりん先生にお会いしてきました!【レッスン編2】

藤林英語教室ルポの続きです。

5. Draw shapes !

次は、形の勉強。これもまた、体を動かして学びます!

※形の絵カードを使って、『回して、ポン!』 

けこりん先生のアクティビティもご紹介いたします。

DSC_0609.jpg


" Draw a circle. A big circle." けこりん先生の声と同時に、

子供たちは、"A big circle!" と言いながら、空中に大きな丸を描きます。

" Draw a small circle." 今度は、ちゃんと小さな丸を。

先生は、形の絵カードを見せて、確認させていました。

かたち8種類を同じようにスピードを出して復習。

DSC_0565.jpg


「チャンツでポン!」のCDの "Let's Draw Shapes." がかかると、子供たちはノリノリでした。

え~っ、文字も読めちゃう!

DSC_0583.jpg

壁かけ式のカードホルダーに英単語と絵カードが並べてあります。

" A circle." と声を出して読んですぐ、絵カードを裏返し、8種類全部繰り返します。

次は、英単語のみを読むと同時に、絵カードを表に返して、確認していきます。

文字だけで読めるのかしら・・・という心配は無用でした。

子供はどんどん吸収していきます!

小さいうちは、文字教育はいらない、子供の英語教育は音声だけでと最近よく聞きますが、

藤林英語教室で見る限り、子供たちは、文字も音声も同時に吸収していきます。

私たちが日本語を身につけていく過程もそうではなかったでしょうか?

子供たちは楽しいとき、目も耳も体も頭もみんなフル活動させて、

学んでいるという自覚なしに言葉を身につけていくんですね。

だとしたら、教室や自宅の壁にい~っぱい、習った単語の絵カードを(もちろん文字とセットで)

ディスプレイとして貼りつけておくのも、刺激になっていいはずですよね。


次は、部屋の中にあるいろいろなものの形を聞いていきます。

"What shape is that clock? "

"Oval!" これまた、元気な声が。

さあ、導入が終わったら、またお楽しみのゲーム。

ゲームを通して実際に一人一人が口に出して発音します。


※形の絵カードを使って、『 回して、ポン!』 けこりん先生のアクティビティ

  丸くなって座ります。
  形のカード8枚と1枚の当たりカード(今日は、pumpkinでした。)を裏返しにして一人一人の 前におきます。

  "Let's Draw Shapes." のチャンツにあわせ、拍手の部分でいっせいに、
  右隣にカードをすべらして回します。

  音楽が止まったところで "Stop ! Pick up your card. Take a look.. "

  それぞれ自分の前にあるカードをオープンしてひとりずつ、"Draw a ~. " と発音。
  みんなも後について Draw a ~. と発音。
  当たりのカードの子供も、 ちゃんと、Draw a pumpkin ! と言ってました!

  先生も9枚の中から1枚表を見ないで1枚選んでおいたカードをオープン。
  先生の選んだカードと同じカードを持っていた子供にも1ポイント!

DSC_0622.jpg

レッスン編3 に続く


visit_category_bottom.gif

2008年5月27日 10:41
キーワード検索
過去のお知らせ