英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

子ども英語|けこりん先生にお会いしてきました!【レッスン編3】

けこりん先生のレッスン風景の続き、第3回目です。

6. Reading の時間

スカラスティック社のSight Word Readers シリーズを使ってのreading time。
  きょうは、まず、先週読んだ "Me, too. " の復習でした。1ページ1行の短文が8ページ。
  子供たちは順番に1ページずつ、文章を指でたどりながら読んでいきます。
  こんな小さいこどもが、読めるの~?と、思った心配は、ここでも無用でした。

DSC_0646.jpg


  けこりん先生の教室では、毎週そのレッスンで使った絵本をワークシートとともに貸し出しています。

    CDがセットになっているこの教材なら、自宅でCDを聞きながらページをめくって自然に自力で
    読んでいけるようになりますね。自宅で聞いておいてレッスンに臨んでいるからこそ、でしょう。
    (けこりん先生はレッスン終了後、ひとりひとり、先週の絵本の文章をワークシートを使って、
文字のみで読ませて確認していました。)
    
    さて、子供たちは、今週はどの本だろうという期待でいっぱい。

    きょうは、City Colors 色を探していく内容でした。
   
6. What's your favorite color?

Reading time は、次の活動の導入でもありました。

 まず、絵カードを使って色の言い方を確認。 What color is this?

 『チャンツでポン!』 のチャンツColors が子供たちの口から自然に出てきます。

 きょうは、色の絵カードを使って I like ~.を練習します。

DSC_0652.jpg

 子供たちの好きな色を聞いていきます。 What's your favorite color ?

こどもたちは、それぞれに好きな色を答えていきます。

 このときに使用されていたのが、

 テンプレート集CD-ROM01に収録されている広い英語罫のワークシート

DSC_0667.jpg

  モクモクとした雲の部分に好きな色のカードを入れて

  I like ~. と言うように導いておられました。 グッドアイデア!

  もうひとつ、 子供たちは順番に、自分のバッグの色を
  My bag is pink.  のように言う練習をしていました。

 DSC_0661.jpg
 
  
7. 最後のごあいさつ をして終了。

あっという間の60分、とても楽しく、レッスン終了!
そのあとも、先生はひとりひとり、覚えてきた絵本の読みを聞いてあげていました。

次回は、けこりん先生の感想をお届けします。

visit_category_bottom.gif
    

2008年5月29日 10:58
キーワード検索
過去のお知らせ