英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

子ども英語|KIDSが大好きな英語ゲーム!表と裏で2回楽しめるビンゴ絵カードの作り方

英語のレッスンに通ってくるキッズたちのお楽しみ、それはゲーム!
なかでも、BINGOは定番のゲームですね。
でも、BINGOをするために、毎回異なるシートを作るのは、準備が大変。
そこで、絵カードを3×3に9枚並べてBINGOをされている先生方が多いことと思います。


このBINGO用に、表面イラスト、裏面英語という生徒サイズ絵カード
テンプレートを使って作る方法をご紹介します。

この絵カードなら、表のイラストで1回、裏返した単語のカードでもう1回楽しめます。

生徒サイズは、はがきサイズに2面付いています。
例として、bananaの絵カードで作りましょう。

生徒サイズのbananaの絵カードテンプレートを開きます。

banana-kids.JPG


1.まず、表面イラストのみのデータを作ります。

 右と左にある絵カードのテンプレートからまず、単語を削除します。
 これで表面完了。 元ファイルとは違う名前をつけて保存しておきましょう。

banana2-kids.JPG


2.裏面文字のみのデータを作ります。

 もう一度bananaの生徒サイズの元ファイルを開いて、今度はイラストを削除。
 文字ボックスをカードの中央あたりにまで移動させておくとよいでしょう。
 これで裏面完了。 これも、元ファイルとは違う名前をつけて保存しておきましょう。

banana3-kids.JPG
 
※もちろん、元ファイルからイラストを削除する方法以外にも
   表面のデータ開いたまま、イラストを削除して、文字ボックスを作り
   文字を入力することもできます。慣れている方は、この方が速いでしょう。


3.印刷する

  両面印刷するときは、カラフルではない面から印刷したほうがきれいにできます。  
 ですから、先に文字だけのほうを印刷したほうがよいでしょう。

  文字のみの面を印刷したあと、イラスト面の印刷をするときには、
  紙を入れる向きを気をつけましょう。
  印刷された生徒サイズ絵カードの右側の絵カードの裏面が先に印刷されるように
  紙をいれてください。そうしないと、表面と裏面で天地が逆に印刷されてしまいます。

  
4.印刷された絵カードを真ん中で半分にカットして出来上がり。

そのほかの果物の絵カードも同じようにして作りましょう。
  
 
  絵カードテンプレート集CD-ROMがあれば、
  幼児さんから小学生までみんな楽しめるこんな絵カードが手軽に作れます!
 BINGOだけでなく、もちろんカルタにも使えますね!
 

2008年6月10日 16:04
キーワード検索
過去のお知らせ