英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

【Fun English】 著者自身の実践レポート(09)

12月12日(月)

大淀緑ヶ丘小学校5年生、今学期最後の授業です。今日は、奈良県の教育委員会の方が見学にみえました。

緑英語12月.JPG

緑英語2人打合.JPG

今日のDialogueは、Fun English Lesson 21 "Do you have a red cap? Yes, I do. / No, I don't."です。Color とClothesを組み合わせたSentenceを練習し、実際にお店で好きな衣服を買い求めます。Sentenceを覚えなければ品物を買うことができないので、いつになくみんな真剣です。

Clothesは、cap or hat, Tops(T-shirt, sweater, jacket), Bottoms(shorts, skirt, pants, jeans), socks そしてshoesの5つのアイテムが5色ずつ、この中から、子どもたちは好きな物を買い求めていきます。

お店は、校長先生、大淀町学校支援地域本部の亀田先生、見学の教育委員会の方にも手伝っていただき、全部で8店。どの店でもきちんとSentenceが言えなければ品物は売ってくれません。

全てをGreenで統一する子、欲しかった物が売り切れてがっかりする子、買った物を机に並べてみなとても満足そう、ワイワイ楽しみながらショッピングを楽しんだ後は、きれいにMy Outfit用紙に貼り付けました。

ショッピングを実際に授業で行ったのは初めて、果たしてうまく行くかなと思っていましたが、子ども達はみな積極的に動き、Sentenceをきちんと言うことかでき大成功でした。

次はクリスマスの話です。アメリカでは、プレゼントはクリスマスツリーの下に置く、candy caneというペパーミント味の飴を食べる、雪だるまは3段になっているなどみな「初めて知ったあー」と驚いてばかりでした。

それから"We wish you a merry Christmas."の歌を全員で歌いました。何となく聞いたことのある歌ではありますが、英語で歌うのはもちろん初めて。何度か練習したらみんな歌えるようになりました。

最後はいつものパズルです。今回はクリスマスのクロスワード、今まで大文字だったのが今回は小文字のパズル、苦戦しながらも頑張って解いていました。一瞬教室がシーンとなって、パズルをしているときの子ども達の集中度はすごいです。私が一番好きな瞬間です。「よーしもっと楽しくて難しくて子ども達が喜ぶワークシートを作ろう」って思います。

県教委の方が今日の授業にとても感動してくださって、県立教育研究所の教育番組で支援の様子を放映したいとのことで来年早々にビデオ撮りに来られるそうです。 Fun Englishの授業が子ども達にとって本当に"fun"だということ実体験して、評価していただいたこと心から嬉しく思います。

2011年12月17日 09:06
キーワード検索
過去のお知らせ