英語絵カード無料ダウンロードサービスのほか、フラッシュカード、チャンツCDなどの販売、子ども英語教材を自作するためのノウハウ、グッズのご提供、 アクティビティやレッスンプランの参考記事などを通して、子ども英語教育をサポートするサイトです。

子ども英語|ハロウィンのゲームに大活躍!PDF 使い倒し術(2)

【1枚の用紙にズラリと印刷】
 
 ジョイントPDFファイルで、1枚の用紙に複数ページをズラリとまとめて印刷!
 これで、ゲームやビンゴもできるミニカードが簡単にできちゃう!

mini_card01.jpg

mini_card02.jpg

1.使用するファイル: ハロウィーン・ジョイントPDFファイル(17点のイラスト) 
        
  カラー印刷の場合は、カラーのジョイントPDFファイルを。
  モノクロで印刷する場合は、モノクロのジョイントPDFファイルを使用します。


2.印刷の方法:

  ダダァ~っと印刷が基本とすれば、1枚の用紙に複数のページを小さくして並べる
  印刷方法
は、応用編です。こちらのページで詳しく説明しています。
       
  ここでは、もう少し詳しく、このハロウィーンPDFについて説明します。

 ●A4サイズにミニカードを例えば16点ずらりと並べて印刷する場合:

  ファイルを開いて、印刷画面を開きます。

  印刷画面の[ページの拡大と縮小]を、『1枚に複数ページを印刷』にあわせると
  今までなかった[1枚あたりのページ数]という項目が現れます。
  これを『カスタム』にあわせると、タテ・ヨコの数字を自由に選べるようになるので、
  例えば4×4にあわせます。
  これで、1枚のページに絵カードが16点ずらりと並ぶことになります。
  このとき、左下の「ページ境界線を印刷」にチェックを入れると、
  一つ一つのページの輪郭を黒い線であらわしてくれますから、
  はさみやカッターで切るときの便利なガイドになります。
  
  出力する用のサイズを原稿と同じA4サイズにあわせて、印刷します。

 ●ジョイントPDFファイルの絵カードの中に、
         ミニカードを印刷する必要がないものがある場合:

  
  ジョイントPDFファイルは17点連結しています。
  すべての絵カードをミニカードにする必要はなく、
  何点かの絵カードだけ選んで印刷する場合は、
  印刷画面の印刷範囲のページ指定で 印刷するページを指定すればよいのです。
  1-17のうち、3と5はいらないという場合、1-2 4 6-17というように指定すれば、
  不要な絵カードを飛ばしてずらりと印刷できます。


※おすすめの印刷用紙
『プロ紙』【スーパーマット】が新発売!
  表面ツルツルですべりが抜群!厚みもしっかり、両面インクジェット対応の
  『プロ紙』【スーパーマット】をお奨めします。今回は、A4サイズ100枚と
  はがきサイズ100枚のセットでお届けします。どちらのサイズもちょっとずつほしい方に。


3.ズラリと印刷したミニ絵カード、どう使う?

●カルタ、神経衰弱、ビンゴなどゲームに大活躍!

shinkei.jpg

ミニ絵カードでのゲームに勝った子供には、ハロウィーンシール1枚


シール台紙も大活躍します。
シール台紙や招待状の印刷方法は、こちらから。

2008年9月 1日 15:09
キーワード検索
過去のお知らせ